2012年4月14日(土)yumbo『これが現実だ』 release tour@ハポン

Ett

1. ?(右側の景色は〜)
2. ホチホチと歩く
3. あまどころつんだはる(西尾賢)
4. 不思議なエレベーター
5. かぞえ唄
6. ?(そこから見るのは誰)
7. ワルツ
8. ?(今日が最後の入道雲

yumbo

1. みだれた絵
2. 家
3. ある日以降、その他
4. センチメンタル・ジャーニー
5. 馬男
6. 悲しきマグロ
7. 鬼火
8. 来たれ死よ
9. さみしい
10. シブヤくん
11. 間違いの実
12. 嘘の町
13. 人々の傘


Encore
14. やんやややん(渡邊浩一郎)
15. Cake


【yumbo曲の由来メモ】
「馬男」クリント・イーストウッドの映画からの影響。借金まみれになった男が最後に銃で撃たれて死ぬ話。
「悲しきマグロ」小学校三年生の時に蒸発した父親が最後に寿司を食べさせてくれた話。あくまでいい思い出として。
「鬼火」夏海さんの故郷、南三陸町志津川についての歌。
「シブヤくん」小室が捕まった時のことを歌に。
「間違いの実」長年連れ添った友だちとちょっとしたことですれちがってしまった話。
「嘘の町」定禅寺ジャズフェスティバルの運営と反原発派の諍いの話。
「Cake」原発の歌、らしい。


【グッゲンハイム邸で聞いた話補足】
「鬼火」鬼火ちゃんを想像しながら聞いてください(?)
「さみしい」昔働いていたテレアポの仕事で保留の時にながれていたメロディが元になっている。(言うまでもなく冒頭のテキストは種田山頭火