2011年9月25日(日)亀フェス2011〜月のつながり〜@山小屋カフェ望仙荘 キャンプ場ピーターパンの森

亀フェスは惜しまれながらも閉店となってしまった月の庭ゆかりのイベント。月の庭の店主マサルさんの誕生日に開催されました。生きていれば50歳。生誕50周年。マサルさんが亡くなってからもうすぐ三年になります。亀フェスは遠いしお金もないしでちょっと行くのを迷っていたのだけど、先日得三で観たパスカルズがあまりによかったので「これはもう行くしかない!」となった次第。お金のことはなんとかしました…。車で行ったら少し渋滞に引っかかったにもかかわらず、二時間弱で着いてしまった。そうか。亀山は遠いと思ってたけど、こんなに近かったんだな。月の庭にももっと行っておけばよかった。何度か行ったことあるので近いだの遠いだのなんていうことはもうわかってるはずなのに、行くたびにそう思う。近い遠いというのは気持ちの問題なのかもしれない。それは人も同じで、いつも気づけば手の届かない所へ行ってしまう。
会場に着くと、ステージ前にはマサルさんの遺影が飾ってありました。マサルさんが見守っててくれたからかな。少し肌寒かったけど心配していた天気も荒れることなく、一日中おだやかな空気が流れてました。ほんとにいいイベントだったな。月の庭はもうないけど、マサルさんはもういないけど、前よりも少しだけ距離が近くなったような気がします。これが縁というやつなのかな。気持ちの問題なのかな。とにかく、なんだかあたたかい気持ち。
満月の夕」の時、マサルさんの遺影がお客さんからお客さんへ、次から次へと客席の中を手渡されていきました。マサルさん、降りてきてたな。「俺も混ぜてくれよ」って踊ってた。みんなの笑顔が焚き火に照らされて、マサルさんはその笑顔の中を舞うようにくぐり抜けていった。そうして曲が締めくくられた瞬間、マサルさんは導かれるようにして息子さんの元へ。(その青年がマサルさんの息子さんだということは後になって知ったのですが)その光景を見ながら思ったのは奇跡なんてものはありふれたもので、それは地続きで、人の手を伝って受け継がれていくものなんだなということでした。そのつながりを作ってくれたマサルさんは本当に偉大な人だ。誰かが言っていたけど、ほんとに死んでも人を動かす人。マサルさん、誕生日おめでとうございます。月のつながりに感謝します。


以下、ライブのことを箇条書きで。

会場SEでかかった曲

ボ・ガンボス「カーニバル」
タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」
sakana「ファン」
など

パスカルズ

1. ポカポカ
2. Farewell Song
3. かもめ
4. のはら
5. きんとんうん(Jonathan Richman
6. 6月の雨の夜、チルチルミチルは(友部正人
7. マボロシ
8. ?(ニュー?)
9. ファンファーレブーメラン
10. ドン・ガバチョ
11. だんだん畑
12. 貝の耳
13. 鳥の歌(カタルーニャ民謡)
14. 空


Encore
15. Taking Dog Fields
16. Home Coming Song


・途中で主催者の意向により、客席後方にあったイスを前方へ。お客さん自らイスを持って前の方へ大移動(笑)。
・得三で聴けなかった「Farewell Song」「きんとんうん」「貝の耳」が聴けてうれしい。
・「かもめ」はやっぱりすごくいい曲。なにかが激しく揺さぶられる。
・石川さんが「のはら」の時に使うゼンマイ仕掛けのおもちゃはひよこ。が、岩の上ではうまく動かせず、二匹を向き合うように置いて終了w
・八曲目にやってた曲は得三で本編最後にやった曲と同じ?
・石川さん、「ドン・ガバチョ」の時にピコピコハンマー破損w
・ここでも「鳥の歌」における石川さんの即興詩が素晴らしかった。「今日は、みんなで飛んで行こう。あの広ーい、広い、お月様の、月の庭まで」。震えた。
・本編最後は「空」だと思うけど自信なし。
・「Home Coming Song」もちがう曲かも。

おもろのきわみ

・月の庭かおりさんのお気に入りのバンド。

矢野絢子

マサルさんと出会った日のことを歌った曲「月と銀杏の日」がすごくよかった。
http://kabuki-masazo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-47e6.html

リクオ

山口洋といっしょにやったり。

山口洋

リクオといっしょにやったり中川敬といっしょにやったり。

中川敬(with リクオ

1. 松葉杖の男
2. そら(この空はあの空につながっている)
3. ひかり
4. 海へゆく
5. 少年(浅川マキ)
6. おいらの船は300とん(美幌健)
7. 夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎
8. 死ぬまで生きろ
9. クレイジー・ラヴ(Van Morrison
10. アイノウタ(リクオ
11. 満月の夕(以下、with 山口洋


Encore
12. ミラクルマンリクオ
13. 荒れ地にて


・「松葉杖の男」ってマサルさんのことなのかな。
・浅川マキの「少年」!そういえばソロアルバムまだ買ってない。
・漁師さんが「おいらの船は300とん」で盛り上がる気持ちわかる気がする!
・被災地でやってる曲シリーズでは「アンパンマーチ」が聴きたかった。
・ひさしぶりにVan Morrisonの「クレイジー・ラヴ」聴いた。ソウルフラワー聴き始めの頃によくライブで聴いた曲。名曲。横でロケット・マツさんが揺れていた。
・中川さんが三線持った瞬間に「満月の夕」って思った!
・「荒れ地にて」はどんとに捧げられた曲。ここではマサルさんへ、だったのかな。