きのこ狩りの男

そもそもライブレポ(のようなもの)を書きたくてブログをはじめてみたはずだったんだけど、ブログをはじめてからほとんどライブに行けてません。いいかげんきのこが生えそうです。やっと昨日ライブ行ってきたから今日はそのライブのこと書こうと思ってたんだけど、なんとなくクダラない動画ばかり見て過ごしてしまいました。「特攻野郎Aチーム」の日本語吹き替えオープニングとか、「レッツゴー!陰陽師」とか。。きのこが生えそうです。


アメコミでなく、日本のヒーロー物であるスパイダーマンを知っていますか?俺はこの動画を見るまで知りませんでした。この動画はそのスパイダーマンの登場シーンにおける名乗り口上を集めたものです。どこまで本気でどこまでネタなのかわからないのは、こうしてYouTubeなんぞで見てしまってる現代とはあまりに時代が違うからでしょうか…。
基本は「地獄からの使者」と「鉄十字*1キラー」。でも後半になるにつれて、段々とおかしくなっていきます。独特なポージングや間抜けな音楽、謎の編集作業も相まって、一度見たら忘れられなくなるもの多数。明らかにおかしいものには何気に、NHKのど自慢における残念な時の鐘の音のようなものが鳴ってるのも見逃せません。やっぱり、狙ってるだろ。あと、ほとんど「スパイダーマ!」って言ってます。「ン」言ってません。クセになります。いや本気でかっこいいのもあるんですけどね。なんかもうそういう目で見れません。
数年前にはじめて見たその時からすっかり魅せられてしまって、ふと思い出す度に見てしまってます。スパイダーマン、俺のきのこを狩ってくれ。

*1:この世界における悪の組織らしきもの。ショッカー的な?